乗り捨てOKな人吉球磨のレンタサイクル!

過日、南阿蘇をレンタサイクル(YouTube)で堪能してからというもの、いろんな熊本をレンタサイクルで楽しめたら幸せだろうなぁ。なんてことを考えていたのですが、少しずつ増えてますね。

そんな中で、官民問わず95の団体で構成されている「人吉球磨観光地域づくり協議会」が思い切ったレンタサイクルサービスを開始。

まだ利用してないけど、実際にHPなどでリサーチしてみて、最近、メキメキとおしゃれな感じになっているらしい「大畑駅」や大好きな「神社」めぐりを楽しめそうなので、早く人吉球磨に行く予定を作りたいと思っている今日このごろ。

乗り捨てOK

6カ所の事業所でレンタルした自転車をどこの事業所でも返却できる。

これって超助かる。こんなワガママな利用ができるなんて、ほんとにヤヴァい。

6カ所のレンタサイクル事業所

人吉球磨地方をカバーするように事業所はある。

くま鉄ゲストハウス くまたび

おかどめ幸福駅売店

ふれあい交流センター「湯~とぴあ」

道の駅人吉(人吉クラフトパーク石野公園)

球磨村観光案内所

ブルートレインたらぎ

さらに、くま川鉄道が「サイクルトレイン」を運行しており、自転車を折りたたまずに鉄道を利用することも可能。折りたたむのって素人だとむずかしいから、これも助かる。

利用しない理由がない

この2つだけで私は利用しない理由がまったくないと思いました。

一勝地だとか幸福だとか、人吉球磨には縁起の良い駅があったり、独自の進化を遂げた「球磨焼酎」や「歴史と文化」があります。有名じゃなくてもちょっとしたお地蔵さんなどにも目を向けたいので、自転車で移動できるって本当にありがたい。

本業の営業をするふりしていこうかな・・・・

詳細はこちら

この記事に関するご意見・訂正・追加の受付をしております

熊本を趣味で応援するオールクマモトの配信内容を、より良く、より正確に、より詳しく、より丁寧なものとするために、お気づきの点がありましたら、ぜひご指導ください。