参照元:宇土市|【タクシードライバー不足解消支援!】宇土市第二種運転免許取得支援補助金について
宇土市では、喫緊の課題となっているタクシードライバー不足を解消するため、「宇土市第二種運転免許取得支援補助金」を交付します。この補助金は、市内を運行するタクシーの運転手を雇用する事業者を対象に、第二種運転免許の取得に要する費用の一部を補助するものです。
補助対象者と要件
補助金の対象となる事業者は、以下の要件をすべて満たす必要があります。
- 市内に事務所または営業所を有するタクシー事業者であること(福祉輸送事業限定許可を受けている者を除く)。
- 令和7年4月1日以降に第二種免許を取得した、または取得を予定している従事者(補助対象従事者)に対し、その取得費用を負担する事業者であること。
- 補助対象従事者を第二種免許取得後、3ヶ月以上運転士として雇用している事業者であること。
補助対象経費と補助額
補助対象経費は、事業者が負担した補助対象従事者の第二種免許取得に係る費用(入学金、適性検査料、学科教習料、効果測定料、教材費、写真代、検定料等)です。
ただし、消費税・地方消費税、交通費、宿泊費、運転免許センターで支払う手数料(試験手数料、交付手数料等)、独立行政法人自動車事故対策機構に支払う運転者適性診断の手数料は補助対象外となります。
補助額は、補助対象従事者ごとに、補助対象経費の2分の1の額と150,000円のいずれか低い額が上限となります。
本補助金により、宇土市内のタクシードライバー不足が解消され、地域交通の維持・向上に繋がることが期待されます。
参照元をご確認ください。