宇城市では、物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、子ども1人あたり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給します。令和8年(2026年)1月19日に最新の支給情報が更新されました。

参照元:宇城市|物価高対応子育て応援手当

支給の概要

今回の手当は、すでに児童手当を受け取っている世帯から、新しく生まれてくる赤ちゃんまでが広く対象。

項目内容
給付額対象児童1人につき 2万円
対象児童①令和7年9月分の児童手当対象児(9月生まれは10月分)
対象児童②令和7年10月1日 〜 令和8年3月31日生まれの児童

手続きの流れ

宇城市から児童手当を受給している方は、原則として申請不要です。

  • 案内通知の発送: 令和8年2月上旬に対象世帯へ郵送。
  • 振込先: 児童手当の受取口座に振り込まれます。

手続きが必要な場合

手当の受け取りを希望しない場合や、口座を変更したい場合は届出が必要です。受取拒否の届出は 令和8年2月20日(金) までに提出しましょう。

注意しておきたいポイント

特に「引っ越し」をされた方は、振込元がどこになるか確認しておくとスムーズ。

  • 振込元自治体: 原則として「令和7年9月分」の児童手当を支給した市区町村から振り込まれます。
  • 口座変更の制限: 変更先の口座は、児童手当受給者本人の名義に限られます。

窓口での相談は、宇城市役所の子ども未来課、または各支所の総合窓口課で受け付けています。2月上旬に届く通知をしっかり確認して、支給を待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です