参照元:大津町|https://www.town.ozu.kumamoto.jp/page/17251.html

大津町は、がん治療に伴う脱毛や外科的治療による外見の変化(アピアランス)ケアを支援するため、医療用ウィッグ乳房補整具の購入費の一部を助成すると発表。治療中の就労や社会参加など、生活の質の向上を図るための心強い支援策だ。

助成対象と内容(上限2万円)

助成対象は、補助金交付申請日に大津町に住所があり、がんの治療を受けている方。

項目詳細
助成額2万円または購入経費の2分の1の額の、いずれか低い額(予算の範囲内)
助成回数ウィッグ等で1回、乳房補整具で1回が上限
対象経費アピアランスケア用具本体の購入費用のみ(付属品やケア用品は対象外)

申請の方法

購入した日から1年以内に申請が必要となる。申請方法は以下の3つから選択可能で、利用者にとって便利な方法だ。

  1. 大津町子育て・健診センターの窓口で直接手続き
  2. 電話やオンラインで連絡後、郵送で書類のやり取り
  3. 電話で連絡後、職員が訪問し手続きを行う(日程調整が必要)。

申請時には、治療に伴う脱毛や変形があることを証明する書類(治療説明書、お薬手帳など)と、本人の宛名と購入店舗名・印鑑がある領収書(レシート不可)の提出が必須となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です