参照元:天草市|第36回天草西海岸秋の窯元めぐりを開催します
天草市と苓北町の6つの窯元を会場として、「第36回天草西海岸秋の窯元めぐり」が10月9日(木曜日)から13日(月曜日・祝日)までの5日間にわたって開催されます。期間中は、各窯元で新作の展示販売や割引販売などの催しが行われるとのことです。この機会に、海と自然の美しい風景が広がる天草西海岸を巡り、伝統ある天草陶磁器の魅力を存分にお楽しみください。
開催概要と参加する6つの窯元
この窯元めぐりは、天草の陶磁器文化に親しみ、制作の背景にある地域性を体感できる人気のイベントです。秋風が心地よく、黄金色の夕陽が海面に落ちるこの季節、作り手たちの情熱が込められた作品との一期一会の出会いが待っています。
【開催期間】
- 令和7年10月9日(木曜日)から10月13日(月曜日・祝日)までの5日間
【会場となる6つの窯元】 天草市天草町と天草郡苓北町の計6つの窯元が参加します。
- 天草市天草町(2窯):高浜焼寿芳窯、天草唐津十朗窯
- 天草郡苓北町(4窯):内田皿山焼、工房風、夢幻窯、雲舟窯
- ※天竺窯は不参加となったとのことです。
【主な催し】
- 新作展示販売
- 割引販売
会場の場所や詳細については、天草市が公開しているチラシPDFをご確認ください。
問い合わせ先
イベントに関する問い合わせは、天草陶石研究開発推進協議会の事務局へお願いします。
- 天草市産業政策課:TEL: 0969-32-6786
- 苓北町商工観光課:TEL: 0969-35-3332
静かに波が打ち寄せる西海岸の景色は、陶器の持つ素朴な美しさを一層引き立ててくれます。美しい陶磁器と絶景が楽しめる秋の天草西海岸へ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。