「(仮称)くまもと未来人材育成塾」プレセミナー」(熊本市)

熊本市の「(仮称)くまもと未来人材育成塾」プレセミナー」。かなり素敵な異業種交流会になると思います。

ビジネスこのたび、くまもとの未来を担う若手人材の育成やネットワーク構築の場として、(仮称)くまもと未来人材育成塾を設立することになりました。

本育成塾の中で異業種間の交流を進め、様々な横断的取組みについて検討・展開してまいります。

今回はその第一歩として、プレセミナーを開催いたします。

参加者を以下のとおり募集していますので、ご興味のある方のご参加をお待ちしています。

なお、本育成塾は、平成30年4月25日、熊本市とキリングループと日本財団の3者で締結した「熊本地震からの復興の加速と未来への礎となる担い手の育成」に関する連携協定に基づく事業です。

※(仮称)くまもと未来人材育成塾とは?

(目的)

・くまもとの未来を担う若手人材を育成し、震災復興の加速を図るとともに、まちのにぎわいを高めていくリーダーとなるものを育成する

・育成塾で横断的な人的プラットフォームを構築し、希薄であった食・文化の創造にも取り組む

(対象者)

・熊本中心市街地に関係する若手事業家、起業を希望される方、若手の農業生産者、伝統技能の後継者、行政関係者等を塾生として想定

(内容)

・平成30年度は塾生に対し、主に(1)熊本城・城下町、(2)にぎわい・観光、(3)食・文化というテーマに関する講演会・勉強会を定期的に開催

(例)地域創生・まちづくりの基本となるブランド戦略の実践、熊本城再建に携わる石工育成による技能継承、飲食店経営者と農産物生産者とのマッチングによる地元食材のブランド化・販売戦略等に関するの講演会・勉強会

参照元:熊本市

一緒に熊本を応援する?