平成30年度熊本県MICE等誘致促進事業

熊本県で開催されるスポーツイベントや大型コンサートに対する助成制度があるので、活用してください。

開催概要

スポーツイベント、大型コンサート、映画等の制作支援事業の募集を行います。

1 制度の目的

熊本県では、県内で開催されるスポーツイベントや大型コンサート、本県を舞台として撮影される映画等制作に対する助成制度を設け、熊本県内への誘致を積極的に行っています。

これらイベント等の開催を通じて、熊本県の観光振興及び経済活性化を図ることを目的としています。

なお、当事業は、公益社団法人熊本県観光連盟において実施します。

<各事業の要項>

スポーツイベント開催助成要項(PDF:164.8キロバイト) 別ウインドウで開きます
大型コンサート等開催助成要項(PDF:158.5キロバイト) 別ウインドウで開きます
映像作品制作支援要項(PDF:163.3キロバイト) 別ウインドウで開きます
2 助成対象団体

・団体の定款、規約、会則等を有すること。

・事業を着実に実施できる事務及び組織体制があること。

・宗教活動や政治活動を目的とした団体でないこと。

・特定の公職者(候補者を含む。)又は政党を推薦、支持、反対することを目的とした団体ではないこと。

・暴力団又は暴力団員の統制下にある団体ではないこと。

3 助成対象事業

1 スポーツイベント開催助成事業

(1)対象となる事業

・熊本県内で開催されるアマチュアスポーツ団体が実施する九州大会以上のスポーツイベントであること。

・輪番制で持ちまわり開催されているものではないこと。

・熊本県内宿泊者数が延べ1,000人泊以上のもの。

・国、県及び市町村が主体となったものではないこと。

・熊本県が実施する助成事業(熊本県が他の団体等を経由して助成するものを含む。)ではないこと。

(2)助成金の額

助成対象経費の20%以内(上限額200万円)

(3)申込様式及び添付書類

・申請書類一式  スポーツイベント様式別ウインドウで開きます

2 大型コンサート等開催助成事業

(1)対象となる事業

・熊本県内で開催されるコンサート及びコンサートを伴うファッションイベントであること。

ただし、国、県及び市町村が主体となったもの(実行委員会等の構成員として実施するもの含む。)は除く。

・5,000人以上の集客が見込まれるものであること。

・熊本県外からの集客が見込まれるものであること。

・熊本県が実施する助成事業(熊本県が他の団体等を経由して助成するものを含む。)

ではないこと。

(2)助成金の額

助成対象経費の20%以内(上限額500万円)

(3)申込様式及び添付書類

・申請書類一式  大型コンサート等様式別ウインドウで開きます

3 映像作品制作支援事業

(1)対象となる事業

・熊本県内で撮影されたものであること。

・映画にあたっては、興業場法に基づく県外の映画館または海外の映画館において完成後1年以内に広く公開されるもの。

・ドラマ、CMにあたっては、電波法に基づくテレビジョン放送局において複数の都道府県で、

または海外のテレビジョン放送局で完成後1年以内に広く公開されるもの。

・熊本県が実施する助成事業(熊本県が他の団体等を経由して助成するものを含む。)

ではないこと。

(2)助成金の額

助成対象経費の20%以内(上限額200万円)

(3)申込様式及び添付書類

・申請書類一式  映像作品様式別ウインドウで開きます

・シナリオ

4 申込手続きについて

(1)募集期間及び提出方法

・募集期間 平成30年4月20日(金曜日)から平成30年8月3日(金曜日)まで(※必着)

・提出方法 下記提出先に郵送にて提出してください。

(2)申込に必要な書類

申請様式は、このホームページからダウンロードして使用してください。

・助成申込書

・事業計画書

・収支予算書

・団体概要

・上映・配給・頒布計画書(映像作品制作支援のみ)

・シナリオ(映像作品制作支援のみ)

(3)助成決定前の事前着手

助成の決定は、審査会の選考を経た後の決定となります。

助成決定前に事業着手する場合は、助成交付決定前着手届を提出してください。

※申請様式は上記「申請書類一式」の中に入っています。

(4)申込書の提出先及び問い合わせ先

〒862-8570

熊本市中央区水前寺6丁目18-1

公益社団法人熊本県観光連盟(熊本県商工観光労働部経済交流局観光物産課内)

担当 那須

TEL 096-333-2332

FAX 096-385-7077

5 選考について

(1)審査方法

公益社団法人熊本県観光連盟において設置したMICE等誘致促進事業助成金審査会により審査のうえ、助成事業を決定します。

審査会は、募集期間終了後、速やかに実施する予定です。

(2)審査結果

採否にかかわらず、申込み団体すべてに通知します。

参照元:http://bit.ly/2vM5GqH

一緒に熊本を応援する?