平成29年5月採用 地域おこし協力隊募集(菊池市)

この記事の最終更新日時は2017年2月10日です。最新情報にご注意ください。

菊池市では、地域おこし協力隊を募集しています。

以下菊池市」より引用

地域おこし協力隊募集!一緒に「癒しの里」を作りませんか?

平成29年5月採用!地域おこし協力隊を募集します☆(2月28日〆切)

菊池市は熊本県の北東部に位置し、東部は阿蘇地域、南部は菊池南部地域(大津町、合志市)、西部は山鹿市、北部は大分県日田市にそれぞれ接しています。
人口は約49,000人、総面積は約276平方kmでと広大な地域を占めています。
阿蘇の外輪山を源とする菊池川・合志川の恵みにより、農業は「菊池米、水田ごぼう、イチゴ、メロン、かすみ草、乾しいたけ」などの誇れる農産物が豊富にあり、中でも「七城のこめ」は日本穀物検定協会の食味ランキングにおいて最高評価である「特A」を2008年産米から2015年産米まで、8年連続で獲得しており、2016年産米のおいしさを競う「第18回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」において最高評価の金賞を受賞しました。併せて西日本有数の畜産地帯として有名で、「旭志牛」や「えこめ牛」といったブランド牛も有名です。
また、農林畜産業だけでなく、観光は菊池渓谷や日本の名湯百選に選ばれた菊池温泉のほか、各地に桜、コスモス、ホタルなど年間を通して四季を楽しむことが出来ます。
しかし、人口減少や、少子高齢化により地域の活力が失われているのが現状です。そこで都市部から地域活性化に意欲のある方を取り入れ、外部の視点から市や住民と協力して地域の活性化を行うための「地域おこし協力隊」を募集します♪
▼現在10名の地域おこし協力隊が活動中です!
協力隊

ぜひ私たちと一緒に「癒しの里」を作っていきませんか?ご応募お待ちしております!
また、採用にあたり、説明会を開催します!
本市で活躍する地域おこし協力隊の生の声が聞けます。ご参加お持ちしております。
日時

平成29年2月11日(土)14:00~15:30
場所

熊本県立大学 講義棟1号館5講義室
熊本県熊本市東区月出3丁目1番地100号
説明会参加の有無は選考には影響しません。
※採用スケジュール:応募用紙提出(平成29年2月28日必着)→1次審査(書類審査、3月上旬)→結果通知(3月上旬)→2次審査(本市にて面接試験、3月中旬~下旬)→結果通知(4月上旬)→承諾書提出→採用

※詳しくは募集要項をご確認ください。

引用元:菊池市