2.16「音楽会と食事会」に遊びにおいで(力合西)

この記事の最終更新日時は2017年7月30日です。最新情報にご注意ください。

力合西校区でこども食堂を開いている「竹ちゃんち」とそこで予定されているイベントについての紹介です。

以下熊本市南区」より引用

【力合・力合西校区子育て支援ネットワーク研修会活動報告】

 

平成29年2月2日、力合・力合西校区合同で子育て支援に関する研修会を開催しました。その中で、力合西校区にある「こども食堂」の活動について、情報提供がありました。同じ校区に住んでいても、そういった場所が身近にあることを知らない方もたくさんいました。

 今回は、力合西校区でこども食堂を開いている「竹ちゃんち」とそこで予定されているイベントについて紹介します。

 いろいろな学びや遊びを通し、育児に困って孤立していく親子をなくし、一人で悩まないで子育てをしてほしいと願い、平成24年5月より、月に一度子育てサークル「縁がわサロン竹ちゃんち」を開設しています。

 平成28年5月からは、地域の方々やいろいろな世代の方が集える場所にしたいと思い、こども食堂の要素も盛り込んだ「おうち食堂竹ちゃんち」をオープンしました。

 年に1~2回の食育・音楽イベントを開催しています。なお、「縁がわサロン竹ちゃんち」は県の「地域の縁がわ」に登録されています。

 今回は、「まさくんの音楽会」を開催します。

 

 

縁側サロン竹ちゃんち「まさくんの音楽会」チラシ
まさくんの音楽会チラシ

まさくん(奥野勝利おくのまさとし)

1974年2月3日横浜に生まれ、父の影響からピアノを始め独学で音楽を学ぶ。

20年の海外生活を経て日本に帰国後、東京で作曲家として生活。

2007年1月に阪神淡路大震災を経験した方の「親愛なる母上様」という手紙に出会い曲をつける。

 

熊本地震後も数々の仮設住宅などを周り、無償で歌や音楽を届けてくれました。今回2週間の熊本ツアーに合わせ、まさくんの音楽を皆さんに届けたくて企画しました。

優しい気持ちは生きるチカラ、そんな優しい気持ちにさせてくれる数々の心の歌をお届けしたいと思いますので、是非ご参加ください。

 

《まさくんの音楽会》

日時:平成29年2月16日(木) 11:00~12:00

場所:介護老人福祉施設 力合つくし庵 地域交流ホール

住所:熊本市南区合志4丁目3-50

電話:(096)357-2941

参加費:無料

申し込み:当日直接会場へ 

 

音楽会終了後、皆でごはんを食べます。(限定100食)

《食事会》

食事提供:12:00~14:00

料金:子ども(3歳以上) 100円、大人 300円

主催:縁がわサロン竹ちゃんち

共催:おうち食堂竹ちゃんち(こども食堂)

申し込み:当日直接会場へ

問い合わせ先:南区役所保健子ども課 (096)357-4138

駐車スペースに限りがありますので、できるだけ乗り合わせでお越し下さい。

 

※縁側サロン竹ちゃんちの詳しい内容は、縁側サロン竹ちゃんち(おうち食堂竹ちゃんち)チラシ 新しいウィンドウでもご覧ください。

 また、日ごろの活動をフェイスブックでも紹介しています。

 検索サイトで、「縁側サロン 竹ちゃんち」と検索するか、こちら新しいウインドウで(外部リンク)をクリックしてご覧ください。

 

縁側サロン竹ちゃんち参加者の写真1 縁側サロン竹ちゃんち参加者写真2
縁側サロン竹ちゃんち(おうち食堂竹ちゃんち)活動の様子 縁側サロン竹ちゃんち(おうち食堂たけちゃんち)活動の様子

力合西校区内で、ボランティアで子育て支援をしてくださっています。

皆さま、ぜひ、ご利用ください。

                                           

                                              力合西校区 子育て支援ネットワーク

 

 

 

引用元:熊本市南区